本当は本人がちゃんと話すべきなんだけど、
話したの?って聞いたら、話しておいてって言われたから、
あたしから説明するね。
彼20才くらいのとき、モトクロスやってたんだけど、
あるときね、事故をして、
横転したとき、木の枝か竹かなにかで右目を刺して
右目だけ潰したのです。
遠目でみるとわからないんだけど、
ちゃんと正面から見ると、すこし違う。
視力は完全に失ったわけじゃないけど、かなり弱くなってるそうです。
私は最初にそれを聞いたとき、ものすごくショックでした。

もともと彼とはメル友で
メールのやり取りをしてるうちに彼の方が携帯の番号をくれて、電話するようになって、
電話で話しててももの凄く波長が合って、
あっという間に好きになっていました。

ある日「優しい話し方するよね」ってあたしが言うと、
「優しくならなくちゃいけないわけがあるんだよ」っていうの。
そこでこの話を聞いて、結構ショックだったんだけど、
まだ具体的にどんな感じかわからなくて、ピンとこなかったのね。
外見的に負い目があるから、外見的に人に好かれるのは無理だから、
中身で勝負しようと思って、一生懸命優しくしたって。
でも、あたしもニキビ面だし、コンプレックスはあるよって話してたんだけど、
内心、複雑だった。

その日か、次の日か忘れちゃったけど、
まだYがなかった頃、
リアルタイムでテレホの時間にメールのやり取りをしてたのね。
それまで送ってくれてた写真は左からの横顔の写真と、
遠めのバイクと一緒に写ってる写真だったのね。
この日初めて正面の写真を送ってくれて
これか゛僕だよ。って。
あたしは震えが止まらなかった。
すごく惹かれてる人、その人の右目は明らかに普通の人と違ってた。
でも、動揺するのを悟られたくなくて、なんとか誤魔化したのを覚えてる。
でも、好きだったから会う約束をしたの。
2週間後くらいだったかな。
そのあいだも彼はすごく自信なさそうで、
僕の外見が普通だったらもっと自信をもって会えるのにって何度も言ってた。
あたしも正直自信がなかった。
会って正面向いて彼と話せるか。

そんな日が何日か続いて、
1週間も経たない頃の朝、
いきなり彼が「今日これから会いにいくから」っていうの。
あんまり突然で
気持ちの準備もできてなくて、迷ったけど、
あたしもはっきりさせたくて、
本当の彼に会ってみたくて、OKしたの。

バイク(そのときはスクーターね。車検とってなかったから)で2時間。
携帯に電話がはいった。
近くの公園にいるよって。
あたしは子供たちを暫く留守番させて、
出かけていった。
彼は公園の入り口で後ろ向きでスクーターに腰掛けてた。
写真より、ちょっとやせた印象。
近づいて、「よぉ」って声、かけた(笑)
彼は振り向いて笑った。
サングラスをかけて、無精ひげをはやし、ジーパンにトップガンジャンパー、茶髪。

ひいき目かもしれないけど、
あたしにとってはすごく魅力的だった。
あたしのクルマに乗り換えて、
すこしだけお茶を飲みにいくことになって、
そのときクルマの中で、「サングラスとって」といったら、最初嫌がった。
「いいからとって」って言って、とってもらった。
全然気にならなかったよ。
気にするほど、おかしくないじゃんって言った。
会ってよかった。不安は消えたよ。
なんか変な話し方になっちゃったけど、
子供たちも会ってもなんともいわないし、
そんなにひどくはないよ。
最近ではあたしも忘れちゃうくらいだから(笑)

alice0509: で、まりんちゃん、聞いてる?

aquamarine59: 話してくれてありがとう。
aquamarine59: 聞いてるよ。

alice0509: あ、よかった。
aquamarine59: 合いの手を入れられない話だったからね。
alice0509: どう、おもった?
aquamarine59: よくわかった。

inserted by FC2 system